P6170949

えちごトキメキ鉄道に乗ってやってきました。
地下40m、トンネルの中にある駅、筒石駅です。
ワンマンカーの乗り降りってどうやるのか、とまどっちゃうよね。

P6170951

そんなわたしをおろすやいなや、電車は別れを惜しむ間もなくとっとと去っていきました。

P6170953

こちらが筒石駅のホーム。
誰もいない駅でひとりきりなんてゾクゾクするでしょう?
誰かいたらいたでそれもまた怖いんだけど。

P6170984

現在は無人駅であるため、なにかあったときのためにホーム上には電話も完備。
防犯カメラも設置され、誰もいないわりには見守られてる感があって安心。

P6171155

いろんなスイッチが並ぶ壁。
男の子ってこうゆうの好きなんでしょ??

P6171130

日本海の荒波をイメージしたような駅の看板。

P6170958

ホームから出るにはひとつしかない出入り口から重たくて分厚いドアを開けて。
右奥には反対方向のホームが見える。
意外と複線なんですね。

P6171009

ドアを開けて中へ入るとここは待合室。
SFホラー感あって、ベリーかっこいいじゃん。
この無機質な雰囲気、みんな好きでしょ?

P6171003

時刻表がこちら。
1時間に1本とはいえ同じトンネル内に両方向のホームがあるため、意外と頻繁に列車が来る。

P6171170

この日もダラダラ写真を撮っていると、ファンファンファンと不協和音と共に「列車がきます」の表示が。
うわ~なんかドキドキする!!

P6171020

暗闇だったトンネルの向こうから光がこっちへやってくる!
来た来た来た!!

P6171023
P6171038

平日というのに観光名所だからでしょうか、意外と乗降客がいる。
わたしみたいな珍しいもの好きなんでしょう。

P6171011

さて、ここは地下40mというわけですから、地上へ出るにはべらぼうな数の階段を上んなきゃいけないわけ。

P6171069

少し上ると長い通路になっていて、トンネルの壁が苔むしている。

P6171088

壁をよく見るとコーティングかなにかがベロベロにはがれている。
これももはやアートの領域。

P6171466

駅構内いたるところにセコムが張り巡らされ、照明もかなり明るく、女子ひとりでも安心感がある。

P6171190

トンネルの途中で糸魚川方面と直江津方面の分かれ道になっている、非常にわかりやすい構造。
せっかくなので、反対側のホームにも行ってみよう。

P6171183P6171111

筒石駅はもともと地上にあったんだけど、このあたりは地すべりが多く、土砂が線路をふさいで不通になることもしばしばあったことから、思い切ってトンネル作ってその中に駅を作っちゃおうとできたのがここ。
これなら災害や天気に左右されないもんね。

P6171177
P6171113

反対側の待合室も同じ構造でした。
この分厚くて重たいドアは、列車が通過するときにものすごい強風が吹き抜けるから。
青臭い私はあえてその強風を感じてみたくなっちゃうけどね。

P6171205

通路まで戻り、それではいよいよ地上への階段へ。
それがこちら

P6171219

おおおおお
見た瞬間、無言で拍手するほど言葉がいらないくらいカッコイイ。
ホーム、通路、階段と、いつまでも不穏の鮮度が落ちないのがいいね。

P6171212

この左側の階段がないスロープの部分は、かつてエスカレーターをつけようとした痕跡でしょう。
これは日本一のモグラ駅、群馬県の土合駅でも見たからね。
それでは早速、階段を上っていきましょう。

P6171228

足元を見ると、なぜか今さら階段の段数を表す数字が。
実はさっき上ってきたホームから通路までの階段は、糸魚川方面と直江津方面で段数が違うんですね。
だからここから数え始めてるのかわからないけど、だったら地上から数え始めた方がよくない?

P6171241

途中には小休止できる踊り場も。
しかしイスとかはないので、ちょっと立ち止まったらすぐ歩き始めなければならない。

P6171247

土合駅ほど距離はないんだけど、SFっぽい雰囲気は負けていない。
この異世界を感じる非日常、たまんないね。

P6171251

お疲れ様でした!
階段を上りきると、ここだけで224段。
糸魚川方面のホームまでで合計280段。
直江津方面のホームまでは合計290段あるんだって。

P6171255

階段と駅舎の間には、風よけの壁。
これも土合駅にもあったよね。

P6171406

かつては安全確認などするために、駅員さんが常駐してたらしいんだけど、現在は無人駅になった駅舎。
以前は列車が来るたびに駅員さんがあの階段を下り、ホームまで行ってはまた戻って…を繰り返してたらしい。
めちゃくちゃ大変だなあ。

P6171411

筒石駅は日本海沿いを走るえちごトキメキ鉄道日本海ひすいラインにある。
車窓から見える日本海の景色がまた最高なので、ぜひ列車に乗って訪れよう。

P6171403

こちらが筒石駅の駅舎。
このプレハブ小屋の下があんなことになってるなんて想像できないな。

P6171404

駅舎には一応トイレも完備。
ホームにはなにもないので、地上から訪れる方はここで用を済まそう。

P6171314

ひと足のばして駅から1kmほど歩くと、漁港のそばに筒石集落という、いい雰囲気の街並みもあるのでついでに寄ってみよう。

P6171331

狭い路地を挟んで家々が密集している光景に、路地好きは興奮するのでは。

P6171356
P6171378

大きな街まで行くのに時間がかかる場所では、個人商店が貴重な存在。
ちょっと欲しいとき便利だよね。

P6171387
P6171390
P6171389

玄関横に洗い場がある家も多く、四角い枠の中に生活が納まってる感じが見てて気持ちいい。
この風景だけ集めてるマニアとかいそうだな。

あわせて読みたいおすすめの記事↓



筒石集落

住所: 新潟県糸魚川市筒石407




★★★お知らせ★★★

商店街好きの私が今まで巡りに巡ってきた300カ所以上の商店街から、選りすぐりの50をまとめた本「商店街さんぽ ビンテージなまち並み50」(学芸出版社)が発売中です!
商店街とその周りの見どころや、楽しみ方を紹介しています。
路地好き、レトロ好きに大好評!!
詳しくはこちらから↓



★ブログのFacebookページができました!
 更新情報をお届けします!↓
BQ B-spot explorer