ドライブ中のちょうどいい休憩スポット、道の駅。
戸沢村にある道の駅がなんかおかしいということでやってきました。
道の駅とざわです。
それがここ。
のどかな田園風景の中に突如現れる違和感のある建物群。
ここだけ日本じゃないみたい!
そうです、見ての通り道の駅とざわは、韓国をモチーフとしてるんですね。
なんで山形で韓国なの??というと、戸沢村は30年ほど前から農業技術交流を韓国としていて、冬季農業の課題や農村開発について意見交換をしたり、また後継者対策として韓国出身の女性とマッチングされるというパラレルワールド。
それでもっと交流を深めよう!と、道の駅とざわができたって話。
ここのメインともいえるような高麗館。
平成9年にできてから25年。
完成当初は色鮮やかでキレイだったんだろうけど、さすがに老朽化が見られる様子。
店内は見事なまでに韓国の食材で統一。
戸沢村名物すら韓国冷麺とドッキングして戸沢流冷麺が誕生。
韓国に独占されちゃって、戸沢村のアイデンティティなくなってない??
韓国から嫁に来たお母さんたちが作る韓国グルメのコーナーも。
韓国料理のレストランでは変な名前のパン屋にあやかった、変な名前のビビンバメニューも誕生。
いかにもインスタを意識したあざといフォトスポットも設置。
めちゃくちゃ金かけて作ったと思われる地すべり資料館。
せっかく作ったのに使われておらず廃墟状態。
韓国から取り寄せたというオブジェをいたるところに配置し、より韓国らしさをアピール。
どこかハリボテ感のある回廊。
わたしは好きだけどね!
トイレのみが稼働している廃墟。
韓国風味の建物群は近くで見ると老朽化が随所に見られ、レトロ好きにとっては今後より熟成されていい雰囲気になることを予感。
数年後訪れたときはどんな雰囲気になってるんでしょうか、非常に楽しみですね!
道の駅とざわ
住所: 山形県最上郡戸沢村蔵岡3704−12
TEL: 0233-72-3303
営業時間: 9:00~17:30
★★★お知らせ★★★
商店街好きの私が今まで巡りに巡ってきた300カ所以上の商店街から、選りすぐりの50をまとめた本「商店街さんぽ ビンテージなまち並み50」(学芸出版社)が発売中です!
商店街とその周りの見どころや、楽しみ方を紹介しています。
路地好き、レトロ好きに大好評!!
詳しくはこちらから↓
★ブログのFacebookページができました!
更新情報をお届けします!↓
BQ B-spot explorer