PA279279

珍スポットの祖、多くの方が影響を受けているでしょう、都築響一先生。
その都築先生のコレクションを見ることができる場所が、2022年10月に誕生しました!との吉報を知り、早速やってまいりました。
場所は東京、スカイツリーから徒歩15分の場所にある向島です。
下町、そして料亭街というのがまた雰囲気があっていいじゃないですか。

PA279277

グーグルマップを頼りにだいたいの位置まで来たんだけど、看板もなにもない。
それっぽい建物の前で待っていると、中から人が出てきてココだと確信。
そんな怪しさもあって期待がますます膨らみます。

PA279447

中に入ると早速、秘宝おじさんがお出迎え。
都築さんは主に閉館してしまった全国の秘宝館に置かれていたマネキンを買い取って倉庫に保管してるんですね。
それでそのコレクションを、今までは期間限定でイベント的に(東京のどこかで)展示されることはあっても、こうして常時見れる場所は今までなかった!だからすごいんです。
観覧は事前予約制。
ひとまず5年は続くとのこと。
時々展示も変わるかもしれないということで、常にネットを駆使して最新情報を仕入れるべし!

続きはこちらから↓



大道芸術館の事前予約はこちらから↓



★★★お知らせ★★★
商店街好きの私が今まで巡りに巡ってきた300カ所以上の商店街から、選りすぐりの50をまとめた本「商店街さんぽ ビンテージなまち並み50」(学芸出版社)が発売中です!
商店街とその周りの見どころや、楽しみ方を紹介しています。
路地好き、レトロ好きに大好評!!
詳しくはこちらから↓



★ブログのFacebookページができました!
 更新情報をお届けします!↓
BQ B-spot explorer