成田空港から車で15分。
外国人観光客を喜ばすために24億円かけて作られたといわれるスーパー銭湯、東京湯楽城へやってきました。
入る前からめちゃくちゃ広いな。
ここはいわゆる和を基調とした温浴施設で、入浴はもちろん、食事や宿泊、ステージショーまで楽しめるっていう、最近よくある典型的なスーパー銭湯。
どんだけでも団体客を飲み込むことができるくらい、なんでもかんでもとにかく大きい。
どうやら経営者は中国人のようで、なるほど納得。
こういう莫大な金かけて作った施設、私は大好きです!
巨大な自動ドアが開くと、入り口がもうこれ。
日本を意識させたいのか、西洋を気取りたいのか、のっけからの迷走に思わずにんまり。
B級好きな私にとっては大好物な空間です。
続いてロビーがこちら。
どこの高級ホテルかよ?くらいの絢爛さ。
体育館くらいあるんじゃないの??ドッヂボールなら余裕でできる広さ。
狭い日本に住んでる私たち日本人は、絶対こんなにもスペースいらんだろと思ってしまうでしょう。
そこんところが中国人との違いですね。
広すぎてスペースを持て余している休憩所。
その奥には男女一緒の狭い岩盤浴。
これだけ広いんだから、岩盤浴もっと作れたでしょ?
間を埋めるために置かれたゲームコーナーと巨大プリクラ機。
無駄に広い空間に興奮してきたな。
さて、ロビーを通ったあと私たちは更衣室で浴衣に着替えることになるんだけど、スペースを活用するためなのか、なにもわかっちゃいないのか、更衣室と脱衣所が別々になっていて、なんだか動線がおかしい。(普通、更衣室と脱衣所は1か所にまとまっている)
行ってみたらわかるんだけど、これ結構使いにくくて、迷う人続出。
更衣室を出ると、うわ~!!
なんだこれ~!!
外国人観光客がイメージするような日本っぽい街並みが再現してある~!!
外国人観光客だったら手叩いて喜ぶんでしょうか。
逆に日本人の私たちがハワイなんかで、私たちがイメージするようなハワイらしい街並みを再現した場所に連れてかれて喜ぶでしょうか??
さらに見てよ天井!!
海とか空とか自然の風景が、プロジェクションマッピングで流れてるよ~!!
これはたぶん日本人にはない発想!!
中国人だからこそ思いつく、ダイナミックなアイデアですね。
風景とともに「ご来館 ありがとうございます。」と、日本語と英語で感謝の意。
これも外国人だったら歓迎されてて嬉しいのかな。
私たちも外国人観光客になったつもりで楽しもうぜ。
とにかく日本ぽいものをかき集めろ!の指示に従った装飾。
とにかく日本っぽいものを置いときゃ喜ぶだろの精神で、思いついたものを次々陳列。
シャッターにも五重塔みたいなアート。
これはなんですか?
館内の中央には休憩&食事ができるスペース。
周りにある食事処で買ったものをここで食べることもできる。
こちらが食事処。
館内はめちゃくちゃ広いわりに、食事処はここ1軒のみ。
もっとフードコートっぽいのを想像してたんだけど。
こちら、以前は中華料理が食べられた店が、現在はスイーツのみを扱う店に。
そのほかにもバーや酒場もあったようだけど、現在閉鎖中。
どうしちゃったの??
ちびっこが遊べる、和を基調とした遊び場。
なにをどう遊べばいいのかわからない謎スペースも。
マッサージをしてくれる手もみ処。
卓球台もある。
なにを置こうかさすがに悩んだのか、空いたスペースにビリヤード台、トレーニングマシン、その奥には神社まで設置されたカオスな空間。
広すぎてさすがになにも置くものがない廊下。
さて、ここで湯楽城イチオシの名物イベント。
それが噴水ショー!!
16時・18時・20時になると、湯楽城の前の池で開催。
これ見たさに外国人観光客が押し寄せるくらい大人気のイベント。
噴水のありとあらゆる技術を集結した見事なショーに誰もが感動。
これは館内側から見てるんだけど、これ、外から見た方が噴水全体が見れるのでは?
さらに土日には、17時と19時にステージショーも開催!!
これは嬉しいな~!!
17時にステージショーがあり、18時に噴水ショー、19時にまたステージショーがあり、20時にまた噴水ショーがある。
食事処は21時にラストオーダー、岩盤浴は20時半まで、湯楽城は22時閉店と、意外と時間がない。
いつなにをするか、計画を立てて実行しよう。
20時、夜になると噴水ショーにはなんと!
色がついてる~!!
さすが外国人観光客がわざわざ観光バスを乗り付けて見に来るほど人気のショー。
最初は“ふーん”なんて思ってたけど、見てるうちにテンションあがっちゃうな。
以前から湯楽城はめちゃくちゃ空いてる!と穴場スポットとしても有名で、この日も日曜日に行ったわりには空いてて快適!だからこそいつまで維持できるのか心配なほど。
B級好きは早めに行こっておこう!
東京湯楽城
住所: 千葉県富里市七栄650-35
TEL: 0476-91-6866
営業時間: 13:00~22:00
定休日: 月曜日
★★★お知らせ★★★
商店街好きの私が今まで巡りに巡ってきた300カ所以上の商店街から、選りすぐりの50をまとめた本「商店街さんぽ ビンテージなまち並み50」(学芸出版社)が発売中です!
商店街とその周りの見どころや、楽しみ方を紹介しています。
路地好き、レトロ好きに大好評!!
詳しくはこちらから↓
★ブログのFacebookページができました!
更新情報をお届けします!↓
BQ B-spot explorer