IMG_3165

まだまだ明石市にはご紹介したい市場があるのよ。
続いてはこちら、ほぼほぼ文字が消えてるけど勘のいい人には見えてくる、西明石綜合市場です。

IMG_3301

お客さんを歓迎する提灯たち。
ウエルカムと迎えている解放された扉。

IMG_3296

見て!扉の両脇にはツリーとサンタが並んで、クリスマスムード満点!
あたり一帯には演歌と同時にクリスマスソングが流れるカオスな空間が誕生してて最高!

IMG_3311

まずは市場に入る前に、市場の横にあるアーケード街へ。
今は住宅になっているけど、昔はお店だったんでしょうか。

IMG_3176

一部には看板が残っていて、酒屋さんと、奥には寿司屋さんだった名残が。
シャッター4枚分のかなり広い店舗だったことが伺えます。

IMG_3324

あ!アーケード街の正体を表す看板も発見!
食堂街だったらしく、目を凝らしてよく見ると右から、お食事と憩いの場所 食堂街ご案内、和洋服専門 西垣ドライクリーニング、定食うどん 大和食堂、喫茶スナック あけみ、お好み焼き 由松、酒亭一品料理 まこと、会席折詰 富久寿司。
見える!見えるぞ~!!

IMG_3320
IMG_3315

この看板も年代物なのかな。
針金でくくり付けてあるところに、なんとも味がありますね。

IMG_3181

食堂街を越えて、市場の反対側の入り口へやってきました。
こっちからも入れるみたいなのでお邪魔します。

IMG_3187

おおお。
結構天井の傷みが激しいようで、ところどころ補強してある様子。

IMG_3198
IMG_3200
IMG_3204

シャッターは閉まってるものの看板は現存。
暗がりで緊張する通路も、盛り上げ役のビーチボールのおかげで、ちょっとだけ安心。

IMG_3210
IMG_3220

入り口に近づくにつれBGM(演歌とクリスマスソングのミックス)も大きくなり、人の気配も感じられ明るい雰囲気に。

IMG_3229
IMG_3223

看板を見ると、肉屋さん、魚屋さん、パン屋さんと、スーパーマーケットに並んでいるお店は一通り揃っている様子。
こういうところで買う鶏肉屋さんのもも焼き、肉屋さんで買うコロッケは大概うまいと決まっています。

IMG_3236
IMG_3287

ランプシェードがかわいい肉屋さんが営業中。

IMG_3292

肉屋さんの向かいには野菜と果物も。
よく見ると、お客さんの要望に応えるように通路を使ってあらゆる商品を展開している様子。
こういうゆるい雰囲気が市場の魅力だよね。

IMG_3244
IMG_3245

隣の洋服屋さんは、あ!ここにも西出屋さんが!!
さすが、めちゃくちゃ幅利かせてるじゃん。

IMG_3267

物量の多さで有名であろう西出屋さん、ここでも空いたスペースを使ってダイナミックに展開中。
こうすることでお客さんが広がり、賑わってるように見えるもんね。
これも見せ方のひとつでしょう、勉強になります!

IMG_3268

本日の奉仕品はゲルクッション、1200円。

IMG_3251

市場の入り口にあった「本日のサービス情報」
西出屋さんによる冬物大売出しバーゲン中の手書き広告もいい雰囲気。

IMG_3248

お客さんの健康にも気づかい、健康器具まで設置。

IMG_3270

マダムたちの癒し、氷川きよしも応援してます!

IMG_3410

続いてはこちら、当時のままの姿だったり塗り替えられたりしていて、パッチワーク状態になっている朝霧マーケットです。

IMG_3412IMG_3339

道路に面したお店は営業中の店舗も多く、現役感が強い。
角には大きな喫茶店もあり、喫茶店の2階部分には「A」みたいなマークが。
もしかして朝霧の「A」でしょうか。

IMG_3346
IMG_3351

こっち側にはしっかりと朝霧マーケットの文字が残ってる!
エイジング加工したんじゃない、経年で作られた自然な重厚感は、もはやアンティークといっていいでしょう。

IMG_3415

外観を堪能したら早速中へ。
ピカピカと光る回転灯の奥では、お好み焼き・鉄板焼き屋さんが営業中。

IMG_3425

こちらは看板がないですが、床屋さんの様子。

IMG_3367
IMG_3370

シンプルな吊り看板も現存していて、なに屋さんがあったか一目瞭然。
どの店の看板もすべて同じ規格で作られてて、統一感あるのも美しい。

IMG_3360

冷凍食品専門の店とは珍しいですね。
年々進化し続けている冷凍食品業界、この時代の冷凍食品ってどんなものがあるんだろう。

IMG_3375

野菜と果物の八百屋さんを青物と表す時代。
逆にいま、新しいのでは。

IMG_3373

朝霧マーケットのオールスターが並ぶ看板も発見。
いろんな業種のお店が入ってて、夢のあるラインナップ。

IMG_3394

曜日によってはお肉屋さんも開いてるようで、何度も通う価値あり。

IMG_3401

ここにもフォトジェニックなエイジングドアが。
かっこいい~!

PB300224

最後に加古川市にある尾上の松駅前綜合市場も立ち寄ってみると、えええ!!!
めちゃくちゃ解体中じゃん!!!

PB300221
PB300227

なんということでしょう。
どんな様子だったのか確かめることもできぬまま解体されてしまうなんて。
レトロ物件はいつだって、こうなる可能性を秘めているので覚悟はしてるものの、やっぱりなくなってしまうのはツライですね。

PB300236

かろうじて一部、看板が残る通路が確認できました。
店の数だけ看板が残ってる奇跡。
ファンシーショップびーばーに入ってみたかったな~

PB300242

レトロ物件はいつなくなってもおかしくないものばかり。
行きたいところは今すぐにでも見に行こう!


西明石綜合市場
住所: 兵庫県明石市鳥羽1437-16



朝霧マーケット 住所: 兵庫県明石市朝霧町3丁目15-1


★★★お知らせ★★★
商店街好きの私が今まで巡りに巡ってきた300カ所以上の商店街から、選りすぐりの50をまとめた本「商店街さんぽ ビンテージなまち並み50」(学芸出版社)が発売中です!
商店街とその周りの見どころや、楽しみ方を紹介しています。
路地好き、レトロ好きに大好評!!
詳しくはこちらから↓



★ブログのFacebookページができました!
 更新情報をお届けします!↓
BQ B-spot explorer