IMG_3849

秩父の道を走っていると、目が釘付けになる看板を発見。
クセのある文字で手書きされた、「うまいのに安いよ」「中宮地においでよ」とのやさしい誘い文句。
文字だけじゃなく提灯だったり色使いだったりのインパクトのあるデザイン性。
発信元はどうやら、明日への活力を訴える肉のコバヤシとのこと。
早速行ってみましょう!

IMG_4073

それがこちら。
うひょ~!!!さすがあの看板の製造元。
こっちはもっとすごいじゃない!!非常にいいね!!!

IMG_4020

文字をひとつひとつ見ていくと
ちょっとタイム 
うまいもの見ーつけた
みんなを元気にしたい 
中宮地に全員集GO
ジャンボもも焼き 
これ食べてエネルギー上昇
土日はやきとりどうでしょう
ヤキトリは体にいいお友達です。
やきとりでごはん
春ですよ みんなでやきとり食べよーよ

などなど、とにかくやきとりと、ジャンボもも焼きが推しなのはわかりました。

IMG_4061

やきとり食べるの今でしょ
炭の香り味わって見ませんか
お家でやきとり食べてほっとしようよ

やさしい言葉なのに、この色とこの数から狂気すら感じます。

IMG_4015
IMG_4070

店の隣のブロック塀にも同様に。
広範囲でできるだけたくさんアピールしたいから。
うまいのに安いよ
おいしくてたまらん
1度食べたその日から

文字を見てるだけなのに、だんだん食べたくなってきた。
この現象、なんていうんですか?

IMG_4078

駐車場には貼り紙の代わりに巨大看板がズラリ。
この雰囲気だけでここが肉のコバヤシの駐車場だと一目瞭然。

IMG_4045

こちらが店内。
大量の文字の襲来に戸惑い、なにが売ってるのか、私はなにを買うべきなのか、全然頭に入ってこないんですが。

IMG_4037

ショーケースの中身も見えないくらい埋め尽くされた言葉には
うまいもの見ーつけた
お肉はやっぱり専門店
ジンギスカン用ラム肉好評発売中
アメリカ産牛タンおいしいですよ

なるほど、こっちでは精肉が売ってるんですね。

IMG_4041

AM10時からのやきとりやさんですが、十一時においでよとの言葉も。(しかし実際には朝8時から営業しているという働きぶり)
◎やわらかくておいしいお肉です 肩ロース特売中
◎うまいよ 牛タン牛カルビあります
◎手作り餃子半値市
◎お肉がたっぷり酢豚好評発売中

と、とにかく言いたいことがたくさんありすぎて文字が渋滞中。

IMG_4034

空いたスペースから厨房を覗くと、壁を埋め尽くすクセのある文字が再び目に飛び込んでくる。

IMG_4030

文字から目をそらそうと下を向くと、足元にも文字が。
もうこの文字から目が離せない。

IMG_4054

さて、それではとにかくおいしいと評判のやきとりを注文しようと、唯一貼り紙が貼ってないこのスペースから声をかけると、やさしいおじさんがひょっこり登場。
とても親切で愛想がよく、また来たいと思わせる雰囲気に心を掴まれる。
おまかせセットが欲しかったんだけど、時間的に売り切れててネギマしかないとのこと。
「一番人気はネギマだよ。一度食べたら必ずまた買いに来るよ。みんな駐車場で食べてまたすぐ買いに来るんだよ。」と激推し。
そ、そんなに!!??

IMG_4027

黄色い紙に赤と青のペンで、縦書きだったり横書きだったり、ときにはイラストも添えてみたりと、これ作ってるときも楽しそうなのが伝わってくるな~
「すごくおいしい」「みんなで食べよう」などひとことあるだけで話しかけられてるみたいで親しみもわくよね。
それにしても、明日への活力 好評発売中のジャンボもも焼きは280円!?安すぎない??

IMG_4032
IMG_4024

文字をよく見てるとだんだん目が慣れてきて、じんわりとなにが書いてあるのか判断できるように。
これはうまいよ ポテトサラダ
おつまみにザーサイ
味のあるホルモン
よく売れています 砂ギモやわらか煮

など惣菜系もいろいろあるんだ!
ショーケースにもちゃんと「よく見て買って味わってよ」だって、すみません!よく見てなかったです!

IMG_4066

やきとり10種類の味の“味”の字がハートになってる~!
細かいところに遊び心満載だな~

IMG_4049

ホテルで食べようとネギマと惣菜を買ったものの、持ってるだけでめちゃくちゃいいにおいがして、このあと我慢できず途中で食べてしまうことに。
きゃーーー!!焼きたて!!ふわっふわ!!こんなおいしいやきとり初めて食べた!!これはたまらん!!明日も行こ!!

IMG_4085

というわけで、次の日も来ちゃいました。
この日は前日に売り切れてなかった、やきとりのおまかせセットを注文。

IMG_4086

やきとりメニューはこちら。
最近じゃ1本200円くらいするのが当たり前の時代に、1本100円前後ってめちゃくちゃ安い!
まずはとにかくネギマがうまいんで、ネギマを買ってください。

IMG_4088

どうぞの濁点が、ここもハートになってる!かわいい~!!
一度食べたその日から、やみつきになること間違いなし!!
また行きまーす!!

IMG_4013


肉のコバヤシ

住所: 埼玉県秩父市中宮地町14-3
TEL: 0494-22-3802
営業時間: 8:00~20:00
定休日: 月曜日




★★★お知らせ★★★
商店街好きの私が今まで巡りに巡ってきた300カ所以上の商店街から、選りすぐりの50をまとめた本「商店街さんぽ ビンテージなまち並み50」(学芸出版社)が発売中です!
商店街とその周りの見どころや、楽しみ方を紹介しています。
路地好き、レトロ好きに大好評!!
詳しくはこちらから↓



★ブログのFacebookページができました!更新情報をお届けします!↓
BQ B-spot explorer