IMG_3819

西武特急ちちぶに乗って、秩父市にやってきました。
レトロ推しで有名な秩父は、なんとしても行ってみたかったんだよね。

IMG_3858

駅から目を瞑ってでもたどり着くのが、秩父のメインストリートである番場商店街。
このあたりには大正時代から昭和初期に建てられた建物が多く並んでいる有名観光スポット。
多くはリノベされて新しい店が入ってるんだけど、昔のままの姿で残ってるところもあってずっとキョロキョロしちゃう。

IMG_3971IMG_3969

そのひとつがこちら。
壁から窓から装飾がめちゃくちゃかっこいいたばこ屋さん。
店内はカフェになってて入ることもできるっていう、古い建物を活用してくれてありがとう物件。

IMG_3914

その向かいにあるこちらは大正時代に建てられた旅館の別館。
こちらも入り口にはBarって書いてある。

IMG_3909
IMG_3872

こちらも大正時代に創業した、肉の味噌漬けが名物の安田屋さん。
ここも壁に施された装飾がいちいちかっこいいな~
現代だったらこんなひと手間のおしゃれなんて、デザインの段階でとっとと削除されてるでしょう。

IMG_3956

そしてその隣にあるのが、レトロ好きはみんな大好きパリー食堂!
インスタでもよく見るやつ~!!
実物見れてうれぴー!!

IMG_3870

こちらは昭和のはじめに建てられたもので、窓の上にはなにやら装飾が見えますね。
現代だったら一見ムダとしか思われないデザインだけど、これがこの時代の豊かさや彩りを表してるんじゃないですか?
そしてこの黄金のパリーが、昔も今もまちのシンボルとして輝いてるの、ステキ!

IMG_3962

上の方にはネオン管のようなものも見えて、そこにはパリーの文字が。
いいね!!

IMG_3873

パリーはいわゆる大衆食堂で、サンプルケースには洋食・中華・丼ものといろいろ。

IMG_3963

見て!丼の器に「ぱりー」の文字が!!
欲しい!!

IMG_3891

店内もこれまた渋い。

IMG_3881

最近はレトロブームでパリーも人気店に。
映えを意識したオムライスとクリームソーダで私も教科書通りの注文。

IMG_3896
IMG_3878

受取口や、レジ上の屋根もかわいい!

IMG_4007

続きまして、ここは写真館。

IMG_4000

古いカメラがいろいろ展示してあるんだけど、ほかにもなんか書いてあるぞ?

IMG_3923

写真館営業は97%やめました
理由を話すと長くなります
結婚式・成人式・七五三の撮影 いたしません
出張撮影・記念撮影 いたしません
複写・コピーはしますが、値段がわかりません

いまは写真館としての営業はやってないってことですね。

IMG_3987

鬼滅の刃が流行ったことから、近くにある神社の紹介かな?

IMG_3995

飲酒等で騒ぐと
襲われます

なんだか物騒になってきたな。

IMG_3991

思想が強そうな雰囲気も。

IMG_3984

殺戮惑星・地球!?
穏やかじゃない単語に戦慄が走る。

IMG_3917

熊やマムシや鬼より怖いのは人間

IMG_4002

この足形の上に立つと、背筋がのびて疲れが和らぎます…の横に、「太陽光パネルによる自然破壊」
癒されるどころか、緊張が高まるんですけど。

IMG_4005

おそらく深い意味は含んでなさそうな、単なるサボテンの鉢植えにさえ「なにかを訴えているのでは?」と、落ち着いて見てらんない。

IMG_3929

こちら、懐かしい雰囲気のちちぶベーカリーで朝食を調達。

IMG_4009

入り口には「昭和レトロ 元気の出る味」と、レトロぶりを自覚。

IMG_3936

こちらは番場通りと並行する黒門通りにある、古民家を改装した泰山堂カフェ。

IMG_3940

ここではおすすめのおやつ、ヌガーグラッセ。
メレンゲと生クリームにアーモンドやドライフルーツが入った冷たいデザートなんだけど、初めての味ではちゃめちゃにうまい!!
珍しすぎてなに頼んだか忘れましたが、お紅茶も非常に飲みやすく最高に美味。
おいしいものに出会うと、このまちのこともひっくるめて好きになりますね。

IMG_3832

こちらは商店街から少し離れた、ご当地デパート、矢尾百貨店。

IMG_3839

いたるところにキャッチコピーである
たしかな品に真心こめて
こういったキャッチコピーからも、百貨店のプライドや品格を感じられて好き。

IMG_3841

最上階にはちゃんとファミリーレストランが営業中。

IMG_3844IMG_3842

過去には屋上遊園地もあったようだけど、現在は閉鎖され、屋内のゲームコーナーに。
おしとやかなパンダが出迎えてくれている。

IMG_4110

そして、秩父といえば名物のみそポテトも食べたい!
ということで、レトロ好きにおすすめなのがここ、今井屋さん。

IMG_4108

アド街、テレ玉、旅サラダに出演!という有名な店らしく、たしかに雰囲気最高~!!

IMG_4102

みそポテトとは、揚げたじゃがいもに甘い味噌がかかってるんだけど、この味噌がうまいの!!
みそポテトはいろんな店で売ってるんだけどそれぞれ味噌の味が違って、どこの味噌もうまい!!
お気に入りの店を探してみて。


今井屋

住所: 埼玉県秩父市下影森173
TEL: 0494-24-3273
営業時間: 7:00~18:00




★★★お知らせ★★★
商店街好きの私が今まで巡りに巡ってきた300カ所以上の商店街から、選りすぐりの50をまとめた本「商店街さんぽ ビンテージなまち並み50」(学芸出版社)が発売中です!
商店街とその周りの見どころや、楽しみ方を紹介しています。
路地好き、レトロ好きに大好評!!
詳しくはこちらから↓



★ブログのFacebookページができました!更新情報をお届けします!↓
BQ B-spot explorer