小鹿野町を走っていると突然、B級好きなら誰もがときめくスポットに遭遇。
ななななんだこれ??
どこかの店先でかっこつけてたのち、転職してここへやってきたんでしょうか。
こういう日常風景にある違和感、カレーや寿司よりも大好物!
マネキンにはちゃんと服が着せてあったり、道路の方を向いて立っていたりと、なにかを訴えるような雰囲気にこっちも期待しちゃう。
こちらには誰かを待ち伏せしているかのような、おしゃれな服装のマネキンが
手にはモーニング娘初期メンバーが印刷されたボストンバッグが。
これはイカす。
マネキンの背後にあった看板を見ると、デカデカとやさい100円の文字。
なるほどここで野菜が売ってるってわけね。
ここは下小鹿野777番地らしく、ラッキーセブンをアピール。
数字は毎年変えれそうな作りの令和6年。
その下のTOMORROWってなんですか??
言わせてあげようよ、楽しそうなんだし。
奥にはオアシス100円 ソフトドリンク100円ショップと書かれた掘っ立て小屋も。
ここにもおしゃれなマネキンが。
お客役として立たされてるのかな?
こっちには店員役のマネキンもいて、ちゃんと店っぽくなってる。
おおお!!本当に100円で野菜が売ってるじゃん!!
この日はネギと生いもこんにゃくだけど、貼り紙にはここで売られる主なラインナップでしょうか。
いろんな野菜とそのおすすめな調理方法が書かれてて親切。
ネギと一緒に貼られた紙には「ネギぼうずは天ぷらがいいよ!」と、わざわざひとこと添えてあるの、やさしい~!
そのほかにはなぜか、五月人形やひな人形が並べてあるんだけど、これはどういうこと??
しかしこういった意味のないものにこそ価値を見出していこうじゃないですか。
壁には意味深なポエムも発見。
しっかりラミネートしてあるあたり、大切なもののようですね。
ひとしきり楽しんだあと、隣にあるいちご農園が気になるので立ち寄ってみることに。
これは珍しい、いちごの自販機が設置。
採れたてのいちごだしどれか買お~と悩んでいると、農園の方が「ビニールハウスの中でも売ってるので見てって」と言われ、中へ。
中ではいろんな種類のいちごが栽培されてて興奮!!
中でも埼玉の新品種、あまりんを試食させてもらったところ、めっちゃくちゃ甘い!!
ひとくち食べて「これください!!」と即決するほど、とんでもなくおいしかった!!
まだまだ生産量が少なく埼玉県周辺でしか手に入らないようだけど、これからもっと有名になって全国で買えるようになるといいな。
かかしの笑い草
住所: 埼玉県秩父郡小鹿野町下小鹿野777
★★★お知らせ★★★
商店街好きの私が今まで巡りに巡ってきた300カ所以上の商店街から、選りすぐりの50をまとめた本「商店街さんぽ ビンテージなまち並み50」(学芸出版社)が発売中です!
商店街とその周りの見どころや、楽しみ方を紹介しています。
路地好き、レトロ好きに大好評!!
詳しくはこちらから↓
★ブログのFacebookページができました!更新情報をお届けします!↓
BQ B-spot explorer