IMG_6300

サファリパーク大好きっ子のみなさんこんにちわ。
今回は大分県にあります九州自然動物公園アフリカンサファリにやってまいりました。
入り口からデカすぎるゾウが迎えてくれているので、それがここだと一目瞭然ですね。

IMG_5929

入り口に入るや否や、早速待ち構えているのがジャングルバス。
これに乗って放し飼いの動物たちにエサをあげられるというシステムで、いわばサファリパークの醍醐味であります。

IMG_6055
IMG_5926

ここではこんな感じの特注アニマルバスが頻繁に運行してて、どれに乗ろうか迷う~
しかし、この手のバスは秋吉台サファリランドでも乗ってるんだけど、ここのバスは見ての通り、全面鉄格子で覆われている。
これがかなり外が見えにくい!

IMG_5945

そんなわけでいざ乗車してスタート。
あー!どでかいクマが近くにいるよ~!!
しかし鉄格子が邪魔で動物が全然映らない!!

IMG_5951

とはいえ、各自配られたエサをこうして鉄のハサミで与えることができるのがとにかく楽しい!
動物たちはあのバスがエサを与えてくれることをよく知っているので、ちゃんとタイミングよく近づいてきてくれるんですね。

IMG_5968

鉄格子の向こうとはいえ、目の前にライオン。
さすがに怖い。

IMG_5938

草食動物は食い意地が張っているので、ぐいぐい来てくれる。
あむあむ…

IMG_5998

近すぎるけどなにかわかるかな?
そうです、ゾウさんです。
エサを近づけると鼻で器用に取ってくれるんですね。

IMG_6011

鉄格子の向こうで見えにくいし、バスが来るとすぐ近づいてきちゃうから、めちゃくちゃ写真が撮りにくいんだよね。
もうジャングルバスでは写真を撮ることはあきらめて、動物にエサをあげることだけに集中しましょう。

IMG_6064

さて、今度はジャングルバスからマイカーに乗り換えて、もう一度同じ道を走ってみよう!
マイカーなら鉄格子なしで窓越しから写真が撮れる上に、好きなだけ停車してじっくり動物たちを見られるから断然楽しい!!

IMG_6072

わ~い!!
めちゃくちゃ近くに動物がいるよ~かわいい~!!

IMG_6130

時にはマイペースすぎる動物が立ち止まったまま動かず、道を塞いでいることも。
これが人間だったら腹立つけど、動物だから癒されちゃうよね。

IMG_6080

ジャングルバスに群がる草食動物たちに遭遇。
外から見るとこんな感じだったんだ~

IMG_6085

前足をバスに掛けて、必死にもぐもぐしてるよ。
すごい食欲だ~わたしもあれくらいの意欲をもって日々過ごしたいですな。

IMG_6096

鉄格子で見えにくかったクマも、窓越しならこうしてハッキリよく見える!

IMG_6102IMG_6108

木陰で休むライオンたち。
ダラダラしてるライオンを遠目で見る分には、全然怖くない。

IMG_6132
IMG_6146

ここにいる動物たちは、夜になると別の場所にある小屋に入って寝るらしく、朝になると定位置まで歩いてくるそうな。
しっかり運動できて動物たちにもいい環境。

IMG_6163
IMG_6217

ここは山頂にあるから、周りの山々も同時に見られて背景もいいんだよな~
動物抜きにしても景色がいい最高のロケーション。

IMG_6176

わ~!!ぞうだ~!!
この日はたまたま小象もいて、めっちゃくちゃかわいい~!!
動物園だと狭いスペースをぐるぐる行ったり来たりしてるだけのぞうさんも、ここなら広々としててストレスなさそう~

IMG_6123
IMG_6184

この雄大なサファリにピッタリな超巨大キリン。
こんなにキリンってデカかったっけ?

IMG_6197
IMG_6199
IMG_6212

全長6キロの道のりのところ、こうしてゆっくり見てると軽く1時間くらい経ってしまうほど楽しい!
ジャングルバスとマイカー、両方楽しむべき!!

IMG_6220

さて、アフリカンサファリはこれだけじゃない。
サファリゾーンを楽しんだら次は、ふれあいゾーンへ行ってみよう。
ここではイヌネコウサギモルモットなど、ありとあらゆる動物たちとふれあえるぞ。

IMG_6228

ここは広い檻の中を走り回るリスザルにエサをあげられるエリア。
リスザルにエサあげられるなんて珍しいからあげてみよ~っとエサをもらうと

IMG_6245
※あまりにもショッキングな見た目だったため、画像を一部加工しています。

うわ!!エサが動いてる!!!
リスザルのエサはワームっていうんですか??
イモ虫の小さいやつ!!ぎゃ~!!!!!
思わず手を放しそうになったけど、なんとか紙コップからレンゲに1匹ずつ移動させてリスザルに近づけると

IMG_6231

サッと来てパッと取って、素早すぎてうまく撮れない。
それにしても、その虫を素手で取って生きたままパクッかよ。
よくやるな~

IMG_6270

続いてこちらはアカカンガルーがいる広場。
うわ~!!なんだなんだ??
仰向けでダラダラしてて無防備すぎる!
もうこれじゃ野生の世界には帰れないですね。

IMG_6260
IMG_6274

むくっと立ち上がり、尻をポリポリ搔きながら、このあとコンビニにでも行くんでしょうか。
寝っ転がりながらエサまでもらって、甘やかされる毎日。
人間も動物も環境によって随分変わるんですね。

IMG_6293

合わせて読みたい!西日本のサファリパーク↓



九州自然動物公園アフリカンサファリ

住所: 大分県宇佐市安心院町南畑2-1755-1
TEL: 0978-48-2331
営業時間: 9:00~16:00(11月~2月は9:30~15:00)




★★★お知らせ★★★
商店街好きの私が今まで巡りに巡ってきた300カ所以上の商店街から、選りすぐりの50をまとめた本「商店街さんぽ ビンテージなまち並み50」(学芸出版社)が発売中です!
商店街とその周りの見どころや、楽しみ方を紹介しています。
路地好き、レトロ好きに大好評!!
詳しくはこちらから↓



★ブログのFacebookページができました!更新情報をお届けします!↓
BQ B-spot explorer