IMG_3247

タイで行きたいお寺といえば、バンコク三大寺院なんかすっ飛ばして絶対ココ!
ワット・サム・パシウ
ここは今から600~700年前に造られたところで、こちらの木造の建物も100年以上前のものらしく、非常に由緒正しい歴史ある寺院なんですね。

IMG_3241

しかし2000年を過ぎた頃から、通称ドラえもん寺と呼ばれていて、境内に潜むドラえもんを探すのが楽しいお寺として有名に。
早速隠れきれてないドラえもんいた!!

IMG_3243

こちらは、いわゆる日本の「見ざる言わざる聞かざる」のドラえもんバージョン。
なんでこんなにドラえもんがいるのかと言えば、単純にタイでドラえもんが人気だから。
そんな人気者のドラえもんを置くことで、子供達にも来て喜んでもらい、お寺に親しんでほしい!ということ。
結果、こどもだけじゃなく、大人までもがはるばる日本から来てるってんだから、ドラえもんの力ってすごいじゃない?

IMG_3341

さて、ドラえもんがいるというのがこの白い門のある仏堂。

IMG_3264

中に入ってみるとこんな感じで、見てよ!壁にびっしりと細かい絵が描かれてるの!!

IMG_3286

タイのお寺の壁はどこもこんな風に、大変すばらしい壁画が描かれていて見惚れちゃう。
これはすごい!!

IMG_3288

これらは美術学校の生徒や職人さんが、何年もかけて描いてるものなんだって。
ドラえもんはその人たちが遊び心で描き足したものなんだけど、え?この細かい絵の中からドラえもんを探すの?無理じゃない??
そう、無理なんです!!
とはいえ日本人にとって見慣れたドラえもんなんだから、紛れてても簡単に見つけられるっしょ~と思いきや、何時間も血まなこになって探してようやく数カ所見つけられるレベル!
めっちゃくちゃむずい!!わからん!!

IMG_3252

とはいえ実は入り口に、ドラえもんがいる場所を示す答え合わせのコーナーが。
なんだ~!これならすぐ探せられるじゃん!と思いきや、ドラえもんのいる場所をピンポイントで切り取ってあるだけなので、その場所がどこなのかがまったく見つけられない!

IMG_3260
IMG_3259

そんな中でも見つけやすい箇所がいくつかあって、初めて訪れた私でもすぐに発見。
やっぱり見つけられると嬉しいなあ!!

IMG_3256

ドラえもんだけじゃなく、ムーミンなどほかのキャラクターもいるので油断できない。

IMG_3266

膨大な絵の中に潜んでいるドラえもんは、比較的目線より低い位置にいることが多いらしい。
というものの、こうして頭の一部がチラッと見えているだけなので、本当に探すのが難しい。
しかもドラえもんがいる箇所は何度もこすられているからか、一部剥げてしまっているところも。
それがさらにわかりにくくしている。

IMG_3270

肩越しに隠れるドラえもん。
手前のキャラクターは一体だれ?

IMG_3295

着ている服の一部にドラえもん…!
こんなのわかんないよ~!!

IMG_3301

ここには仮面ライダーがいた!!
もっと腰を据えてじっくり探したいな~

IMG_3272
IMG_3276

キャラクター抜きにしても美しく描かれている素晴らしい壁画。
それぞれなにをしているのか眺めるのも楽しい。

IMG_3277

おやおや??部屋に隠れてお楽しみですか??

IMG_3318

仏堂の外では、「寺院の屋根瓦の寄付にご協力ください」と涙で訴えるドラえもんも。

IMG_3316

さらにこの、仏堂の前にある白い門にも注目。

IMG_3327

細かい彫刻がたくさんされている中、よーく見ると
ここにもいた!!!

IMG_3308

どこになにがいるのか?事前にネットで調べてから(調べててもなかなか見つけられないけど)じゃないと、ドラえもんを見つけることは本当に無理!
しっかり予習して、できれば何人かで手分けして探そう!


ワット・サム・パシウ




★ブログのFacebookページができました!更新情報をお届けします!↓
BQ B-spot explorer