むかしむかし
埼玉県にはこのように
クジラがおったそうな。

1

土地の低い埼玉県では
河川の流れがゆるく、洪水がたびたび起こったそうな。
台風や大雨などによる埼玉県東部の浸水被害を防ぐため
周辺河川の増水時、地下50mのトンネルに水を貯め
ほかの川に排水する巨大な洪水調節池を作ったのじゃ。

それが首都圏外郭放水路
その大きさは世界最大級

2

地下トンネルから流れ込む水の勢いを調整するための調圧水槽は、
河川増水で使われていない通常時は水を取り込まず空堀状態で、
人も立ち入れる巨大な地下空間となっている。

で、そこを見学できるツアーが今回ご紹介するところ!!

34

ココは、魔法戦隊マジレンジャーや鉄人28号の撮影など
映画や番組、CMなど多くのメディアでも使われる異空間。

56

まずは模型やパネルを使って外郭放水路について学ぶ

7

基礎知識を踏まえた上で
いよいよ見学開始

8

入り口は広いグラウンドの端にある
こんな場所から。

9

ひんやり薄暗い階段を下りること約100段

6669941_2058596749_80large.jpg

着いたーーーーー!!!
巨大地下神殿!!
整然と並ぶ大きくて高い柱に圧巻!
その荘厳さと迫力に息をのむ。


6669941_2058596751_213large.jpg

こちらは第一立坑
サビと光と闇があいまって
見とれるほど、吸い込まれるほどカッコイイ!!

10

普段は平日のみ見学できるんだけど
年に1度、11月の土日に特別見学会が設けられているので要チェック!!


首都圏外郭放水路見学ツアー

場所: 首都圏外郭放水路管理支所・庄和排水機場内 龍Q館
住所: 埼玉県春日部市上金崎720
TEL: 048-746-0748
料金: 無料 
定員: 1回25名まで
開催: 毎週火曜~金曜(平日のみ)
※ 土曜・日曜・祝日は開催しておりません。
※ 月曜日は龍Q館が休館のため、団体見学(1組26名~50名)のみ開催します。
※ 夏休み期間(7/22~9/5)は、申込多数のため一日4回見学会を実施します。
※要予約
電話またはインターネットでお申し込みください。
↓予約はこちらから
首都圏外郭放水路公式サイト




ブログのFacebookページができました!
更新情報をお届けします!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村