忍びの国として有名な伊賀上野には

30

忍んでるはずの忍びのものに会えちゃうとこがあるんです。

31

それがこちら
伊賀流忍者博物館

32

ココでは忍者になりたい!わたしは忍者だ!という人にうってつけ!!
忍者になるための忍術や、忍者の古文書、忍者の日常などなど
忍者のいろはについて隅々まで解説されているのだ。

3334

忍者ってどんな仕事?忍者になるには??
どんな資格が必要で、どんな免許が取れて、どんな役職があるのかな?
初任給やボーナス、新歓コンパにノミニケーション
イヤな上司との付き合い方は?後輩がためグチなんだけど?
日常で使える忍術から、OLにモテる忍法まで、いろんなハテナに答えてくれるよ。

3536

これは五色米
色や数で文字を表し、暗号に用いるんだ。
または、来た道がわからなくなるといけないから
通ってきた道に米をまくと、帰りに迷わないで済むね!

37

現代の忍者はWi-Fiも使える!!
忍法!!高速回線の術!!
敵の情報はツイッターに流れてるぞ!!

3839

こちらは伊賀流忍者屋敷
実際、50年くらい前まで、伊賀上野には本物の忍者屋敷が
何軒も建っていたんだけど、今はなくなってしまったため
これは復元されたもの。

40

家の中は普通の古民家

50

情報が敵方のスパイに盗まれないために忍者屋敷では、
さまざまなわなを仕掛けたり、からくり廊下を使って防御。

5152
▲どんでん返し

53
▲開く音が無音の扉

5556
▲どこが開くのかな??とお客さんも参加して隠し戸を探す。

6061
▲床の一部が開いて秘伝の書やエロ本を隠すからくり

64

忍びのものに案内され次へ

66

忍者が作戦実行のために使った道具がいろいろの忍者体験館

686970

400点以上の手裏剣や巻きびしなど盛りだくさんで
もう、すぐにでも忍者に就職できる!!

73

忍者の雇用は外国人も積極的に雇って英語にも対応!
これ知ったら、CIA震えるぞ。

76

ココでは忍者直伝の手裏剣のワザを学び
手裏剣の選手権大会がおこなわれているみたいだから
普段から忍んでいる者はココで競ってみよう。

80

当時実際に使用されていた忍具を使って、忍者がいかに使用したかを実演で見られる忍者ショー!
手裏剣、刀、鎖鎌といった忍具を使用した、迫力満点な忍術を堪能!!
したかったんだけど、この日は時間の都合で見られず。
にんともかんとも、にんにん。


伊賀流忍者博物館

住所: 三重県伊賀市上野丸之内117
TEL: 0595-23-0311
開館時間: 9:00〜17:00
休館日: 12/29〜1/1
公式サイト: 伊賀流忍者博物館




ブログのFacebookページができました!
更新情報をお届けします!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村