21

まんだら遊苑は全国でも珍しい“公営”地獄極楽テーマパーク
苑内は地獄、天国、その間をつなぐ陽の道の3ブロックでできてるよ。

20

まずは地獄ゾーン
コンクリートでできた部屋の中は閻魔堂になっていて
ゴゴゴゴと轟く音や赤い稲光で表現された地獄の世界

19

外に出ると広がるアーティスティックな空間。
ココが地獄ですってよ?

12

こちらはスタイリッシュな針の山
間からはキャッキャキャッキャと餓鬼の声もしたりする。

18

こちらは血の池地獄
ブクブクと噴き上がる泡は、水の汚染に怒る鬼たちの憤怒だそうだ。

1123

一見ローマの遺跡のようなココは
中央にある井戸に向かって声を出すと
鬼の声となって返ってくるんだって。
のぞくと万華鏡のような映像がユラユラうごめいていた。

1716

マンホールのような地獄のふたを覗き込むと
地獄の寒さを伝えるにおいと音が聞こえるんだけど
中からはアジアン雑貨屋みたいなアロマな香りがして
妙に癒される。地獄なのに。

15

崖に向かってギュンッと突き出した橋は精霊橋
もっとも恐ろしい地獄をイメージしてるみたいなんだけど

13

足元は網になっててまるで空中を歩いているみたい!
めちゃくちゃ足がすくむ!ので
下を見ず、前を向いて歩くのがコツ。

14

先端には「現世復帰への救済の鐘」があって
富山の雄大な自然を拝める。
けど実際こわくて、自然を楽しむ余裕なんかない。

10

地獄が終わると次は橋を渡って
陽(ひ)の道ゾーン

9

あれ?もうここが天国なのかな?ってくらい
色とりどりの花が咲き、さまざまな鳥が鳴く
自然の音と香りを楽しむためのハピネスな空間。

64

ところどころには、立山登山道の名所が
芸術的に表現されていて、
立山登山をミニ体験できるお得な道

8

道の途中にいくつも置かれたこちらは香観音
においを嗅いでみると、リラクゼーションサロンのような
時としておばあちゃんのようなにおいがする。

7

耳をあてると鳥のさえずりや風のささやきなど
自然の音が聞こえる集音器。
このときは、木を伐採する機械の音がウインウインうなっていた。

5
▲天国への道は果てしなく遠い。陽の道を通り抜けるのに軽く10分かかった。

3

やっとたどりついた天国。
ここからは1部屋1部屋アーティストがイメージした天国が続いていて
え!?天国ってこんななの!?とまったく想像もしていない世界が。
なんのこっちゃ・・・と、考えるより感じていると
突然ひとが現れた!!!
ビックリ!!!

6669941_2155395519_209large.jpg
▲ストリートビューではなぜか撮影禁止である天国エリアが見れるぞ。

入り口で入場料を払って以来まったく誰にも会わなかったB級スポットで
突然ココでは“ガイド”に遭遇するから肝に銘じよう。

6669941_2155395517_172large.jpg

なにここ!!まるで万博会場みたい!!
次々と現れるガイドに導かれ、説明を受ける天国ゾーン。
この繭のようなものの中は、お母さんのおなかの中をイメージ。
音と光で胎内の記憶、生命の根源を呼び起こすんだとか。
あれ?天国の話、どうなった?

2

最後は真っ暗なトンネルを通り抜けるとココに出た。
今まではなんだったの!?と、夢でも見ていたかのような感覚に。

1

そうか、ここはまんだら遊苑の出口なんだと
現実を思い出させてくれる看板。

大自然に囲まれる癒しの空間と
立て続けに迫りくるアート作品に、終始衝撃と混乱。
思ってたのと全然違う!!!
地獄極楽好きはもちろん、アート好きにも絶対オススメです!


まんだら遊苑

住所: 富山県中新川郡立山町芦峅寺93-1
TEL: 076-481-1335
開苑時間: 9:30~17:00
休苑日: 月曜日(祝日を除く)、祝日の翌日
※冬期休苑:12月1日~3月31日までやすみ
入苑料:おとな 400円




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村